日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

されど窓の外はこんなにも穏やかに見える

1.
昨日の夜も早々に寝てしまった。花粉なのかPM2.5なのか、今週は鼻と目が痒くて熱っぽい。
この時期に熱っぽいのは本当に嫌だ。もしもコロナだったらどうしよう…なんて考えが脳裏を過る。珈琲が今日も美味しくて一安心。
体力回復のために夕飯を食べてすぐに寝た。おかげで今日はとても爽やかな土曜日を迎えることができた。
朝からお風呂に入って、洗濯をして、掃除して、ベランダから通り抜ける気持ちのいい風に大きく伸びをして。
ムーちゃん(豆柴)もベランダに誘われてきたので、ブラッシングをしてあげたら私が全身毛だらけになって笑った。
実家でポメラニアンを飼っていたのだけれど、柴犬はポメラニアンの数十倍抜け毛がすごい。
よくyoutubetwitterで自分の身体くらいの抜け毛と並ぶ柴犬を見かけていたけれど「抜け毛がすごいタイプの子」なんだと思っていた。
どうやら柴犬はみんなこの才能を持っているようだ。ポメラニアンの方がふわふわなのに。犬も人も見かけに騙されてはいけない。
最近は季節の変わり目で、どうやら抜け毛のピークのよう。掃除機をかけてもかけても、数時間後にはムーちゃんの白い毛が部屋の四隅につもり、数年掃除していない空き家のようになる。
元々「スリッカーブラシ」という、毛すき用のブラシを使っていたのだけど

こんなの

インターネットで「柴犬にはもっとすごいファーミネーターというブラシが最強」という情報を見かけたので、先々週に購入した。

こんなの。ブラシの先は硬いスリッカーブラシのようにも見える。

これ本当にすごい。スーッとブラシを通しただけで、大きな毛玉が浮かび上がってくる。取っても取ってもまだまだ出てくる。
なるほど。これはインターネットでよく見る「本体と同じ大きさの毛玉」が私にも出来るかもしれない!と思ったが
今日のベランダは春風が心地よく、ブラシを通して浮いた毛が次から次へと青空に舞っていってしまった。
飛ばされたムーちゃんの抜け毛は、しばらくはたんぽぽの綿毛のようにふわふわと空中を泳ぎ、そのうち目で追えなくなった。
今度は毛が飛ばされないようにする方法も考えておこう。
グルーミングスプレーもして、ムーちゃんスッキリふわふわ。ね。かわいい!

2.
午後は2時間ほど読書をした。今読んでいるのはこれ。ポプラ社さんの「わたしの美しい庭」。

わたしの美しい庭

わたしの美しい庭

とあるご縁があって紹介していただいた本だったので、きっかけが無かったら出会えていなかったかもしれない物語。
冒頭から柔らかい雰囲気に包まれて、大人の憂鬱と子供のあたたかさが入り交じる素敵な世界観。
一気に半分くらい読んでしまった。このあとも読む。明日には読み終わってしまうかもしれない。本が終わる前って少し切なくなって、読むペースを落としてしまうことがある。だけど続きは気になるのよね。
外出自粛要請から二度目の土曜日。運動不足になってしまうのは悲しいけれど、家の窓から流れる空気はこんなにも爽やかで、家のご飯は美味しくて、ゆっくり本と向き合える。家にいてももっと時間が欲しい。
今、私はのちの教科書に載るような歴史的な瞬間を生きているんだ、という実感がある。
だけれど不安に情報をかき集めたって仕方ない。今日も私は家にいることを選びながら、したいことを選んで楽しく過ごす。
旦那さんも粛々と創作活動を続けいて。今日も楽しいよ。
できることはやるから、また家族や友達と会える日々に戻りますように。

3.
函館のパン屋さんと、北海道の物産展に出すはずだったお菓子の詰め合わせセットと、ライブハウスと医療機関に寄付されるチョコレート。
私が選んで買ったもの。幸いまだ私の仕事は無くなっていない。自分の生活が回っているうちは、好きなものにできることをしようと思っている。
lynch.の新曲たのしみだなぁ。

●今日のごはん
朝:いちじくとくるみのパン
昼:野菜たっぷりオムレツ
夜:坦々スープ

●今日のパンチライン
「けれど歳月だけではないでしょう
たった一日っきりの
稲妻のような真実を
抱きしめて生き抜いている人もいますもの」
茨木のり子 『歳月』より

歳月

歳月

●今日の一曲
New world L'Arc〜en〜Ciel
open.spotify.com
具合が悪くて寝ながら聴いていたラジオから流れてきて、なんだか泣きそうになった。大好きだったのよねこの人達。