日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

明日、何か変わるのかな。


1.
今週も在宅勤務が始まった。なんだか土日で益々外出に対して気後れしてしまって、朝のムーちゃん(豆柴)散歩も昼の買い出しも行くのを辞めた。
益々運動不足になる、と思って家の中で1人でよく踊り、よくスクワットをした。楽しくなったムーちゃんが足に噛み付いてきた。痛いよー!って大声で言ったらビックリしてた。やめてね?
朝から会社のメールは「緊急事態宣言に向けて」の対策について細かく説明した内容が飛び交っている。
事態は毎日「昨日よりも今日」が深刻になっている。情報に触れる度身体にちょっとした緊張を感じる。かかってはいけない。うつってはいけない。心から誰にも迷惑をかけたくない。私が出来ることは家から出ないこと。よく手を洗いよくうがいをすること。なんかもう手とかカサカサだよ。昔から手だけはスベスベって褒められてたのに。多分若い時あんまり家事して来なかったからだろうな。嗚呼、お母さんに会いたい。

2.
家族ラインに、昨日オンライン飲み会して楽しかったことを報告した。今度やろう、って呼びかけたらお母さんも「やってみたい」と言ってくれた。こんな時じゃないと絶対興味を持ってくれなかっただろうな。今週末は家族と話をしてみよう。
いつも会えるから、会いたいなんて思わなかった人達。元気かな。具合悪い人居ないかな。寂しい思いをしていないかな。今、頭に浮かぶ人達、私の大切な人なんだろうなと思う。
大人になってから、友達とか家族の大切さをようやく気づけて、大事にしたいって思えるようになったけれど、今回のことで会いたい人には会える時に沢山会っておかなきゃだめなんだ。って改めて。何度気づいてもなかなかうまくできなかったけれど。
日に日にリアルになってくる。家族に何かあったら。友達に何かあったら。旦那さんに何かあったら。
声をかけて、くだらない話をしよう。それでなんとなく元気になって、次会える時のことを考えて夜を越えよう。

3.
大根が古くなりそうだったので、何か消費方法ないかな、と思って探していたら「大根もち」というのをみつけたのでやってみた。
entabe.jp

めっちゃおいしかった。もちもちにできた。さっぱりなお好み焼きって感じ。おすすめ。またやる。

●今日のごはん
朝:バナナ半分
昼:レーズンパン
夜:肉豆腐、大根もち、お味噌汁

めっちゃ和食〜。

●今日の旦那さんお弁当

●今日のパンチライン


苦い。痛い。色々。

●今日の一曲
open.spotify.com