日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

家にいたって好きなマニキュアを塗ってみたり、新しいメイクを試したりしよ


1.
先程「緊急事態宣言」が出された。今日の総理の会見は、コロナの件で今まで見てきた総理の会見のどれよりも、わかりやすく、はっきりと名言してくれたように思う。リーダーには「明確な意志」が必要とは仕事でもよく言われるけれど、会見を見る度「うーん。それで、なんだったのだろう」という気持ちになってしまっていた。今までこういった会見に興味を向けた事がなかったし、大きなことをいうつもりはないけれど、私には難しく、曖昧なものだった。それが今日は「出勤を控え在宅勤務に切り替える」と名言してくれていた。これだけで「いよいよ」と思ってくれた中小企業は多いのではないか。実際、私の前職も頑張って対応し始めていると聞いて、心からほっとした。
「強制力はないけれど、国民の協力が必要不可欠な事態」という、なんだかとても日本人らしい解決方法だけれど、いつもより少し言葉がはっきりしてくれただけで「わかったよ、やってこ」という気持ちになれる。日本人はそういう力があると思う。私は家を出ないで楽しく過ごしていくぞ。
お店屋さん、影響を受けている会社さん、本当に大変だと思う。私もお金持ちじゃないから、節度を持ちつつだけれど、消費は続けたい。好きなものに、意思表明を。大好きなエンターテインメント。大好きな音楽。大好きなお洋服。大切なお店がある人は、どうか自分なりに出来ることを。

2.
火曜日の在宅勤務。今日は朝からオンラインMTGが入っていたので、いつも会社に向かう時みたいに整えた。
いつも家を出る時間に犬の散歩に行って、30分くらいかけて帰って来てきたら、パソコンの前に向かう。
少しぶりに社内の皆さんの声を聞いた。対面とはちょっと異なるもどかしさはある。在宅は快適で作業は滞りなく進むけれど、仕事は人に会って話し合って膨らんでいくものもどうしたってある。塩梅が大事だ。
私はこれからも「在宅したい」って言い続けるけど、今は緊急事態。会いたい時に会えないのは、不便だし、これは別問題。意志に関係ないから。普通に早く終わってほしいよ。
直属の先輩と2人のMTGは今日も柔らかい雰囲気で楽しく過ごした。出来ることやっていこう。粛々と。いいものつくろう。

3.
昨日の夜は先月買った春らしいマニキュアを塗った。今日は新しく買って未開封だったアイシャドウを使った。土日は家から出なかったけれど髪をアイロンしてカラコンをした。シワシワにならない程度に好きな服を着た。気持ちが良かった。外出しなくても、好きな格好はすると良い。
服が好き。そんな変なのにお金かけてって笑われてもかわいいと思うものがあった。誰になんと言われようが好きな服を好きだったように、誰も見ていなくても好きな服を好きでいよう。
在宅になってから眉毛を伸ばしている。イメチェンになるだろうか。太めの眉毛を染める感じにしていきたい。

●今日のご飯
朝:食べなかった
昼:自家製ヨーグルトとバナナ
夜:トマトスパゲッティ

●今日の旦那さんお弁当

●今日の一曲
浴室と矛盾とハンマー DEZERT
open.spotify.com
ギターがすごく好き~