日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

引き出しに入っているもので、君に手を差し伸べることはできるでしょうか。


1.
水曜日の在宅勤務。緊急事態宣言1日目の平日。通勤の様子は変わったのだろうか。
Twitterを見ていると都心部(新宿・渋谷・池袋)はかなり閑散としているように見える。逆に私の住んでいる住宅地は平日の道に人が増えた。みんな自宅にいるのだろう。
とはいえ、宣言が昨日の夜。翌日すぐに動き出せる企業は少ないと思う。体力のある企業と違って、本当に苦しい思いをして決断を迫られている企業もあるはず。みんながんばっている。少しずつでも世の中が良い方向に動きますよう。
今日は考えるものより作業が多かったので、ガツガツキーボードを叩いて午前中を過ごした。
午後はセブンイレブンに買い出しをした。旦那さんが好きな「タピオカグミ」が売っていたので買ってきた(かわいいね)。あとでプレゼントしようと思う。私の探している「ホワイトチョコラスク」は近所のセブンに売っていない。アレ大好きなんだよなぁ。セブンのカフェラテを飲みながら資料作成。
新しい業務の依頼には改めて有難みを感じる。これは当たり前なことじゃないのだ。個人の問題でも無いのだ。誰のせいでも誰のお陰でもないのだ。粛々と生きるために行動する。今はそういうタイミング。旦那さんはまだ出勤中。状況が変わると良いけれど。

2.
「動かないから」「誘惑が多いから」「他に楽しみが少ないから」「よく食べて免疫力付けないと」と体重計に乗るのを辞めていたが、今日WWDの記事を見ていたら、この期間を活かしてファスティングをしているイカした若者のコメントが響いてしまった。
www.wwdjapan.com

外食に行けない今だからこそできると思い立ち、グリーンスムージーファスティングを5日間やることに。自分と向き合うべき今だからこそ、心も体も内からクレンジングするいいチャンス。

そうだよな。去年結婚式に向けて人生で初めてきちんとダイエットをして、過去新記録(とはいっても全然ガリガリではないぜ)出せたのだが、最中気をつけていたのは「飲み会」と「ランチのお誘い」だった。
勿論それを理由に断りたくなかったし、それを理由に食べない姿も見せたくなかったし、その場はきちんと楽しむと決めて、翌日の調整に気をつけていた。
今はそれが無いのだから、身体のコンディションを整えるのには絶好のタイミングともいえる。朝昼は1人だし。
思い立ったらとりあえずやってみる。明日から木金で軽くファスティングしてみよう。それから体重計に乗るのも再開しよう。。戒めじゃ。
自分と向き合う時間が増えるのだから、整える意識も持とう。そしてメイクやファッションを楽しもう。

ジェンダーニュートラルな韓国コスメブランド「LAKA」。実は2月に注文していて最近届いた(個人輸入品)のだが、外出自粛になってしまったので使う機会がないまま放置となってしまった。せっかくなのでばっちりメイクした。新しいアイシャドウは気分が上がる。

オレンジ系の持っていない色合いで気に入った。かわいすぎないみなさまにオススメ。チークも買えばよかったなー。

3.
母の会社は飲食店の支援をしているので、コロナの影響が強いようだ。会社の売上が去年と比べて半分になってしまったとのこと。
その報告を見て、私は一瞬給与が半分になってしまったのかと思い、自分の銀行口座の貯蓄額と「月いくら渡せるか」と咄嗟に計算をはじめてしまった。
給与は変わらないらしい。良かった。頭の計算を止めた。今度はネット上で流行っている飲食店コロナ支援の取り組みが思い浮かぶ。
テイクアウトをはじめても、ソーシャルが無いと知られていないお店ってたくさんある。卸のお肉はECショップが役に立つかもしれない。私はWebサイトが作れる。最近は專らコンテンツや文章と向き合っていたけれど、去年はEC立ち上げのコーディングもした。私の引き出しに入っている道具で、何か役に立てることはありませんか、、!?グッと気持ちが入ってしまう。大したことは出来ないけれど、知らない人に与えてあげることはできるかもしれない。何かしてあげたいな。週末の家族のみでおもいっきりプレゼンしてみよう。

●今日のご飯
朝:自家製ヨーグルト
昼:スクランブルエッグ、春キャベツとシーチキンのサラダ、レーズンパン
夜:鶏胸肉の棒々鶏

●今日のパンチライン


STOF、bedsidedrama、大好きです。これからもずっと続いてほしいから、AW買います。

●今日の一曲
open.spotify.com
ぼくのお日さま ハンバート・ハンバート
誰か一緒に歌って欲しい。お兄ちゃんがソロライブでこれを歌っていて、似合いすぎてて、すごく泣いた。