日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

金曜日はキンキラキンのキン


1.
家事もそこそろに済ませ、いつも出勤する時間にムーちゃん(豆柴)のお散歩に出かけた。
家の近くに咲いていた桜はすっかり葉桜に変わっていて、羽織ったコーチジャケットが少し暑いと感じるくらい暖かい。
今年お花見をしたかったあの子達との約束が頭をよぎった。でも大丈夫。私達には来年も再来年もあるもの。
桜が無くたっていいし。遊ぶのが下手くそな私達のただの理由付けに過ぎないのだから。
結婚式を終えてすぐ飼い始めたムーちゃんももうすぐ1歳になる。誕生日には近くのカフェで犬用ケーキを作ってもらおうと思っている。今年は勿論テイクアウトで。
時間が経つのは早い。最初は「結婚したので、子供等を考える前にやってみたいことをやる時間をつくろう」と思って退職を決意し、フリーランスを半年程経験してから転職する予定だったけれど、いろんなご縁とこんなご時世で、結局2年は確定のようだ。有難いことではあるけれど、飛び出したからには思った通りにはいかないことのほうが多い。けれど、何ひとつ後悔はしていない。だってずっと今のほうが楽しいもの。
今まで全く考えられなかった「子供」のこと。ここ1年でだいぶリアルに考えられるようになってきた。旦那さんとも意志共有をした。どうなることかはまだわからないけどね。それに備えるのも、頭の中よりもう少し先の未来になりそうだ。

2.
携帯でのオンライン飲みはあんなにスムーズにできたのに、会社のパソコンでするオンラインMTGは接続がガビガビでうまく喋れない。もう少し改善策が必要そう。
決まっていないことの話し合いやブレストは対面でした方が良いって思うことはたくさんあるけれど、同時にわざわざ出勤しなくてもいい業務も沢山あるって、今回の在宅をきっかけに多くの人が実感しそう。

3.
プチファスティング明けの回復飯、朝にヨーグルトを食べようと思っていたのだけれど「あれ、なんかもうちょっといけるかな」と思ったので朝ごはんは食べずに過ごした。
早めのお昼にオーバーナイトオーツを食べた。アガベシロップとカカオニブをかけて。
カカオニブの美味しさに感動した!お菓子作りにしか使ったことなかったのだけれど、ヨーグルトにもすごく合うね。歯ごたえも合って、カカオの味がしっかりして、最高に美味しかった。これからヨーグルトを食べる時はカカオニブをかけようと思う。

カカオニブはだいすきTOMIZのもの。

美味しくて大満足だったけれど、それからはずっとびっくりするくらい下していた。結局夜までギュルギュルしていたけれど、スッキリしたので気分は良かった。気持ち的にもすっきりするので、しばらく定期的にやろうと思う。

●今日のご飯

朝:食べなかった
昼:オーバーナイトオーツ(マンゴー&カカオニブ)
夜:炒飯、鶏スープ、野菜炒め

●今日の一曲
open.spotify.com
大切で大好きで大事な曲です。