日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

外出自粛はじめてのお菓子づくりはアーモンドケーキで。

1.
外出自粛要請から3回目の日曜日。
もう3度の土日を家で過ごした。と思うとあっという間に感じる。家の中でもやりたいことはまだまだたくさんあるし、やったことは少しずつ積もっていく。
やっぱり自分と向き合う時間が圧倒的に増えていると感じる。
友達に会ったり、遊びに出掛けたり、遊び疲れて寝てしまったり。今はそういう選択肢が減った分、自分のしたかったことときちんと向き合う時間になって、もっとこうしたいな、が増えていって、学びも多い。
まともに世界のことを考えるとすぐ下を向きたくなってしまうけれど、良いことにもきちんと目を向けていきたい。
日記もまた書こうなんて思っていないかもしれないし。

2.
ゲームをしている友人と会話をつないでだらだら話した。友人2人は互いに違うゲームをして、私は本を読んでいる。
最近買った本。益若つばさちゃんのフォトエッセイ。

TSUBASA REAL

TSUBASA REAL

本の半分くらいがテキストなのは意外だった。読み応えたっぷり。私はつばさちゃんのことを「めちゃくちゃかわいいな」と思ってInstaずっと見ているけれど、彼女のことは詳しく知らなくて。今回も単純に「かわいい写真と使っているメイクが見たい」と思って購入したのだけれど。とてもしっかりしていて、ビジネスマンで、こういう事考えている人なんだ、というのが読めて面白い。買って良かった。
家にこもってからまだ一度も映画を見れていない。アニメも見れていない。まだまだ楽しいことは沢山あるね。
もっとインプットとアウトプットの消費スピードを上げるためにも、携帯ダラダラ見る時間は絶対減らそう。

3.
普段からお菓子づくりは好きなのだけれど、最近は家にお菓子が沢山あったので、絶好のお菓子日和な毎日なのに全然手を付けられて居なかったが、今日ようやく作った。
アーモンドプードルの大入り袋を買っていたので、今日はアーモンドケーキを作った。
これ、低糖質なのにビックリするくらい美味しいから、心からおすすめしたい。

<ざっくり材料>
・アーモンドプードル:60g
・砂糖(低糖質にするならラカント):大さじ2
・ベーキングパウダー:小さじ1
・たまご:1個
・アーモンドミルク(豆乳や牛乳でもおいしいです):60ml
・バター(オリーブオイルでもおいしいです):25g
・バニラオイル:ちょんちょん
・アーモンドスライス:ぺっぺっ

<ざっくり作り方>
1)こなもんを混ぜる
2)たまご、ミルク、バターを加えて混ぜる
3)バニラオイルちょんちょんする
4)アルミのマドレーヌ型に半分くらい入れる
5)アーモンドスライスを上にぺっぺっと乗せる
6)180℃のオーブンで20~25分くらい焼く
よく見ていい感じの色になったら出来上がり♪

アーモンドプードルは色んなお菓子づくりで名脇役の子だから買っておいて損はないし、このレシピはアーモンドプードルが主役になるから沢山買っちゃってもOKなのだ。

●今日のごはん
朝:食べなかった
昼:パン・ド・カンパーニュ(シーチキン、紅茶のジャム、柚子とホワイトチョコのジャム)、目玉焼き
夜:胸肉の唐揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、納豆、豆腐の味噌汁、雑穀米

●今日のスイーツ
自家製アーモンドケーキ

●今日の一曲
open.spotify.com