日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

ずっと会わなくても、楽しかった思い出と「あいつのことなんか好きだな」って思う気持ちはいつまでも僕のもの。


1.
Twitterで懐かしい友人が懐かしい写真をあげていて、突然懐かしい自分に出会った。
異性の友人であるし、生真面目なタイプなので、大人になってからはほとんど会っていないのだけれど、お互いの「根暗感」が共通していて、居心地が良く、良き理解者であったと思っている。私もそう思っているし、相手もそう思っていることをなんとなく感じている。
近年交流が無かったので申し訳ないかなという気持ちもあったのだが「来てほしい」がまさって自分の結婚式の二次会に声をかけた。彼女にも一緒に来てもらった。「無論。呼ばないほうが失礼だ」という返事をしてくれた。
結婚式というのは本当に忙しく、ほとんど顔も見れなかったのだが、数年ぶりなのに涙を流してくれていたらしい。なんだか私はそれが自分にとってすごく大切なものだと思えた。
こじれて捻れた自分の意見や考えを受け止めてくれたこと。歪んだまま固まった考えを「いいじゃん」って嘘偽りなく応援出来ていたこと。理解者がいたこと。誰かの考えに共感できていたこと。その時間は紛れもない事実で、その経験が今も自分の背中をなんとなく押してくれている。例えそれが「今」じゃなくても、事実はいつまでも変わらず自分の財産だ。
「誰かの記憶に今も自分がいることがわかると、なんとなくうれしい」
お互いにそう思えて、お互いに別々の人生をこれからも歩んでいく。そういう人間関係もひとつの形だったりする。彼にもいつまでも元気で居てほしいから、世界はやっぱり日常を取り戻すべきだ。日常が戻ったら、久しぶりに皆を連れてご飯にいこう。

2.
今日は仕事が忙しかった。色んな文章を書いて、少しばかりのデザインをした。ものづくりが好きだと言っている癖に、通常業務と比べて走り出しの腰が重すぎるのはなんでなんだろうな。「考えている時間もものづくり」とはよくいうけれど、手は動かさないと成長はしない。
やらないと鈍る。文章も、デザインも、プログラミングも。noteで書いているような「構成をガツガツ考えた文章」は最近書いていないけれど、それでもブログを日々書くのは良いリハビリになっているように感じる。今週末は久しぶりに文章を創りたいな。

3.
一人暮らしを始めたときからずっと使っている卵焼きのフライパンが焦げ付くようになってきたので、ネットで新しく注文した。
手を洗いすぎてカサカサなので、ハンドクリームを注文した。
そしたら、フライパンは想像していた倍くらい大きくて、ハンドクリームは想像していた三分の一くらいちっさかった。わらう〜。

ネットの買い物、サイズをちゃんと確認しないとね。かわいい~!

4.
運動不足になるので、家でダンスを踊っている。下手くそだからめちゃくちゃおもしろい。旦那さんと一緒にヒーヒー笑いながら踊るのだ。日常が戻ったとき、めちゃくちゃ上手くなっていることを期待したい。
youtu.be
今日友人に「運動何してる?」と連絡したら、なんと全く同じダンスを毎日していることが判明した。
皆考えること一緒なんだな。このお姉さんの料理動画も参考にしている。トマトスープはもう3回作った。オススメ。
youtu.be

5.
内定出た!うれしい、未来。

●今日のごはん
朝:食べなかった
昼:炒飯
夜:鮭の塩焼き、味噌汁、白米