日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

にぼしのポテンシャルに気付き、だしの効いたラーメンに思いを馳せる。

1.
金曜日は楽しい週末の始まりを祝うため、お風呂でアイスを食べるなどした。

ポカポカに温まった身体に、キンキンに冷えたアイスが舌の上であっと云う間に溶けていく。子供ぶりにこんなことをした気がするが、想像以上に背徳感があって特別な時間だった。おうち時間にぜひオススメしたい。

2.
土曜日はTwitterで見かけて気になっていたこの映画を観た。


movies.yahoo.co.jp

「伝説のカルト映画」「1977年製」「少女への偏愛」と聞くと非常にサブカル性の高いムナクソ映画を想像するが、予告を少し見てみた感想は「めっちゃかわいい」の一言だった。
昭和のかわいい女子高生たちが着るカラフルなお洋服は、ユーズドやヴィンテージのショップに並ぶ「いつかのあの時代」を感じさせる。この子達が一体どんな惨劇に合ってしまうのだろうか。予告からは全く想像出来ない内容に興味を持ち、ネットレンタルした。
レンタルしてはじめて「コメディ」と記載されていることに気づく。結論からいうとなんかもう完全にコメディだった。
内容については「いつの時代もこういうこと考える変態っているんだな(褒めてる)」という感想。まさか昭和の時代から「おもしろFLASH動画」のようなシュールギャグがエンターテインメントとして提供されていたとは知らなかった。(お察しいただけただろうか)。
想像していた「ムナクソ」とは程遠く「なんなんだよwww」と終始突っ込みながらポテトチップスを食べるのにピッタリなひとときだったが、内容はさておき、ビジュアル的には「昭和レトロかわいい」の見本のようで、最高だった。かわいいだけで見る価値はあると思う。




池上季実子さんうつくしすぎる。






かわいい〜。

3.

10年ぶりに自分で髪を染めた。
高校生の時は「お金がないのにお洒落がしたい」病気だったので、週イチくらいで自分で染めていた(残念なことにこれは誇張ではないのだ…)。
私は髪質が多くて固く、悩みが多いので、自分のお金を持つようになってからはイチバン美容院にお金をかけてきたかもしれない。
好きな美容師さんにお願いしている以上、自分で染めたらせっかくキレイにやってもらってきた歴史がパーになってしまい申し訳ないので、自分で染めることが思えば全く無くなった。ポイントカラーを入れている時期はカラーバターは使っていたけれど、それくらい。
しかし日に日に広がっていくプリン頭、しばらくは行けそうにないことを考え、近所の薬局でカラー剤を購入。

パッケージを開けて、10年経ってもなんにも仕様が変わっていないのには驚いた。きっと中身は良くなっているんだろうけど。懐かしいと同時に完全に身体が覚えている感じ。30分放置してそのままお風呂タイム。

思ったより明るい気がするけど、プリンはすっかり治ったのでもう完全OK大満足。カラー入れたくなっちゃう。

4.
最近は「テイクアウトをしている飲食店」をまとめてくださっているサービスを多くみかける。基本的には自炊だが、我が家も2回程近所のお店でテイクアウトを利用した。ひとつはいつも人気で「気になっていた飲食店」。もうひとつは「美味しくて大好きな焼肉屋」。どちらもめちゃくちゃ美味しかった。お店の味を家で楽しめるのはすごくうれしいし、今まで気になっていても行けていなかったお店も体験できるのは利用者としてすごくありがたい。コロナが収まったらお店に食べに行こう。

そして今日は「寿司」を食べた。私はずっとお寿司が食べたかった。これもまとめサービスを利用して近所の行ったことないお寿司屋さんを見つけて、電話をかけた。GoogleMapを使ってお店に取りに行くのは、近所で冒険しているみたいでちょっと楽しい。お店は通常営
業もしていて、何人かは利用者も居た。雰囲気もよく、寿司は最高に美味しかった。帰りにスーパーに立ち寄ったが、人が居すぎて怖くなったので目的の醤油とにぼしだけ買ってそそくさと帰ってきた。

5.
おやつににぼしを買ったら想像以上に美味しくてうれしかった。
酢と一緒に食べるとカルシウム吸収率が良くなるらしい(袋に書いてあった)ので、にぼしとたまねぎで酢漬けを作ったらすんごく美味しかった。なんというか、実家の味がした。おかあさんが作ってくれるマリネみたい。これはハマりそうだし、身体にも良さそうなので、ネットでにぼしをたくさん買おうと思っている。
最近「だし」に興味が出てきて、いつもだしの素ばかり使っていたのだけれど、こんぶだしとか、あごだしとか、色々試してみている。にぼしからもすごく「だし」が出るし、この風味は私の大好きなラーメンのやつだ!と気付いてしまい、狭い店内で知らない人と肩を並べて「ズゾゾ」とやりたいな、などと思ってしまい、少しだけ切なくなった。ラーメン屋さんもテイクアウトを始めているようで、来週はそんなご飯が楽しめたら良いな。

●今日のごはん(土曜日)
朝:食べなかった
昼:天然酵母パン、コーンスープ
夜:寿司!最高!

●今日の一曲
open.spotify.com
大阪♪大阪♪アレもコレもあんで〜♪

●今日の旦那さんお弁当(金曜日)

お題「#おうち時間