日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

今は小さな約束を積み重ねて、ふふふと笑えればいい。

1.
昨日、水曜日から世間的にGWが始まった。私の仕事は暦通りかつ休みは特に申請していないので、昨日は1日のお休み。
「外出自粛要請」が出る1日前、元々約束していた最後の外食をしたのが3/27なので、本格的に巣ごもり生活を始めてからまるっと1ヶ月が過ぎた。うれしいこともたくさんわかったし、会いたい人、好きな人がいるってこともよくわかったし、思い浮かべる心配で大切な人もいるってわかった1ヶ月だった。まだまだ先は見えないけれど、そんな中を楽しんでいこうと思う。最後に外食をした小籠包の味、その後に友達と夜道を散歩したこと。ホントにホントになんでもない出来事になる筈だったけれど、もしかしたら一生忘れない思い出になるかもしれない。
alipecoism.hatenadiary.jp

水曜日の休みは、1ヶ月ぶりに犬の散歩ではない「自分の散歩」をした。散歩すらも気分的に「不要かな」と考えてしまうので、ムーちゃん(豆柴)の必要な散歩以外はなるべく外に出ないようにしていた。

けれどこの日は少し長くあるきたくなって、朝早めに起きて、往復で2時間程あてもなく散歩をした。なるべく大通りを避けて、人の居ない小道を選んで歩いていたら、代々木八幡駅に着いた。お洒落なお店が多いこの街も、多くのお店がシャッターを閉めていた。地元以外の「街」を見るのが1ヶ月ぶりだったので「非常事態なんだなぁ」と改めて目で理解した。通りがけで営業していたケーキ屋さんでクッキーだけさっと買って、家路についた。お店には1人ずつしか入店出来ないようになっていた。けれど、こんな時こそ甘いお菓子は色んな人をに安心感と幸せを与えてくれていると思う。ありがとう。ご馳走様でした。

2.
「緊急事態宣言」が始まってから、色んな人が新しいアイデアでフードロスや営業支援をしているのを見かける。すべてに目を向けることは到底できないけれど「好きなものにはお金を払おう」を心がけるようになったこの期間中、お取り寄せや通販をいくつかしたので、記録しておく。

<食べ物>

  • tomboloのパンいろいろ

tombolo.shop-pro.jp
最初に見つけたのは、お仕事でお世話になっているライターさんのツイッターで見かけた美味しそうな函館のパン屋さん。
ハード系のパンを買うことってあんまり無かったのだけれど、美味しすぎて、まんまとハマってしまった。
特に「いちじくとくるみのパン」がすごく美味しかった。また絶対に頼む。
カンパーニュの小さいものもすごく美味しかった。スープと一緒にいただいた。

  • 北海道お土産詰め合わせセット

www.rakuten.co.jp
こちらは北海道の観光向けお土産詰め合わせ。
賞味期限が近いなどの訳あり商品がフードロス解消のためにお得なパックになっているもの。
せっかくだったので、これと一緒に単品で六花亭のレーズンサンドも頼んだ。
想像以上にいっぱい入っていてお得感がとても楽しかったし、どれも美味しかった。
しろくまドルチェ」というお菓子がたくさん入っていたのだけれど、控えめに言って最高に美味しいので、いくらあっても嬉しい。

  • うまいもんドットコム 食べて応援!学校給食キャンペーン にぼし

ad.umai-mon.com
学校給食のフードロスをふせぐ取り組みで送料無料でやってくれている。今にぼしにとってもハマっていて、大袋のにぼしを買おうと思っていたところ、たまたま見つけた学校給食のにぼし。安くてたくさん入っていてすごくうれしい。こちらはまだ届いていないので、これから楽しみ。

  • イクミママのどうぶつドーナツ

ikumimama.com




大好きなドーナツ屋さん。支援とかそういうことではなく、好きで食べたいけれど行けない状況なのではじめて通販で購入した。かわいくて美味しくて、元気が出る。ずっしり系のドーナツ。チョコレートコーティングだけれど、素材のドーナツはシンプルなのもすごく好き。冷凍なので日持ちするのも嬉しい。一日一個までと決めて、朝ごはんやおやつに食べるのが楽しみ。落ち着いたら、また買いに行きたい。

<服>

chelsea-tokyo.shop-pro.jp
chelsea-tokyo.shop-pro.jp
STOFがこんなnoteをだしていて「そうだ。好きな服を好きな服屋で買わなければ」と思い、2020AWの予約をするはずだったのだが、色々見ていたら普通にSSの服が欲しくなってしまったので、予約ではなく購入だが、好きな服屋のネット通販を利用した。
note.com
水曜日はこれを来て散歩に出かけた。もうめちゃくちゃかわいくて、最高の気分。しばらく部屋に飾っておく。大切な文化。

<音楽>

  • Music Unity 2020 #MU2020 AURO Chocolate Music Unity 2020 スペシャルセット

club-mogra.jp
shopping.aurochocolate.jp
お世話になっているクラブハウス「秋葉原MOGRA」の主催である[日本全国のクラブ、ライブハウスなどのミュージックヴェニュー協力のもと配信されるノンストップ形式のライブストリーミングフェス]MU2020の、チャリティーチョコレート。すっげー!すっげー!!!と大喜びで購入した。チョコレートはめちゃくちゃ美味しかったし、イベントは最高だった。こんな状況の中輝いているエンターテイメントを見れて、心から嬉しい。またMOGRAとコラボするお取り寄せはガンガン買っていきたい。たくさん届いたチョコはもう食べちゃった!

  • lynch. OVERCOME THE VIRUS CD+パスケース+巾着トート

okmusic.jp
shadows.lynch.jp
lynch.もすごい取り組みをやっている。クラブハウス同様、私もライブハウスを守りたい。lynch.の取り組みは本当に格好いいと思って、全力で支援したい。こちらは楽しみにしているためまだ試聴音源を聴いていない。CDで始めて聴くのだ。lynch.はずっと近くにいたバンド(同じ界隈のバンドをかれこれ18年程好きなので)だが、去年くらいに急に好きになって、急にライブに行って、急にもっと好きになった。多分きっかけはサブスクだったと思う。こんなに魂も格好いいなんて、益々惚れてしまう。うれしい。一方で、めちゃくちゃゲームやってSTAY HOMEしているのも可愛らしくて最高。

  • lynch. ファンクラブ「SHADOWS」

shadows.lynch.jp
チャリティCDは一番いいやつを購入したが、漢気がありすぎる意向により、利益は100%寄付ということで、CDを買ってもlynch.には一銭も入らないのか…。企画をして、立ち上がって、曲を作って、呼びかけてくれたのは彼らなのに。彼らに感謝の気持ちを伝えるにはどうしたら良いのか…と悩んだ結果、人生でそうそうない「バンドのファンクラブに入会する」ことにした。少しでも彼らにお礼の気持ちを示したかった。せっかく入会したので、ファンコンテンツを存分に楽しもうと思う。



●今日のご飯
朝:鯛茶漬け
昼:キムチサラダ、納豆
夜:トマトのキーマカレー(ご飯の代わりに豆腐)、お味噌汁、キムチサラダ


お題「#おうち時間