日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

好きなものはとっても大切だから、時に大きな声で主張したくなかったりするもので。


1.
本日の東京は雨。通常運転(コロナ前)の私なら「雨だ。めんどくさい。出掛けるの辞めようかな」と思っていたに違いないけれど、今は「このくらいの雨なら、人通りも少ないし超おさんぽ日和ジャン」と思うようになった。意外と前向き。

そういう訳で今日はムーちゃん(豆柴1歳)の朝んぽは雨の為お休みした代わりに、幡ヶ谷まで1人で散歩に出掛けた。コロナ生活になる前は、この辺りに「歩いて行く」という概念が無かったけれど、なんだかんだお散歩で5回程通っていて、すっかりお馴染みの町並みになってきた。(すごく好きな雰囲気で、街に活気が戻ったら買い物に訪れたいと思っている。何なら住みたいとすら…)


通りすがりに前々から行ってみたかったフルーツ屋さんでフルーツサンドを買って帰った。お洒落なお店。パフェ食べたい。

2.

近所に住む友人が、支援ECでラーメンを買いすぎたからおすそ分けしたい、と沢山のラーメンをわけてくれたので、今日のお昼は喜多方ラーメンを作って食べた。めちゃくちゃうまかった。ラーメン屋が恋しくなったりもしたけれど、なかなか美味しそうに出来たのでうれしかった。

3.

普段ほとんどお酒を飲まないのだけれど、昨日は飲み会(オンライン)、今日は #MU2020 だったので、MOGRA店長のターンでお酒を飲むなどした。いい音楽とお酒は合う。2日連続頭がフワフワしてふくらはぎが少し痛い感覚。お酒を飲むとその後何にも出来なくなってしまうのであまり嗜まないけれど、フワフワの頭でもうアホの感覚で「ちくしょー最高だな」と思って好きなものを胸にぎゅっと感じる瞬間はとっても好き。ずっと大好きなバンドや、カッコイイと思うものは沢山あるけれど、固執して全部追いかけたり、そのグループで仲良くワイワイ出来るタイプではないのだけれど、こういう時代が訪れてしまうと、身に染みて思う。好きなんだなと、続いて欲しい文化があるのだなと。考えたら少し泣けてきてしまった。大丈夫大丈夫。また皆で楽しくアソボウ。


●いままでおさんぽでテイクアウトしたお店一覧
(1)フラウラ
http://fraoula.jp/
代々木八幡駅のパティスリーフラウラさん。本当はケーキを買って帰りたかったけれど、生菓子を持ち帰るには長時間の散歩だったし、少し暑い日だったので、焼き菓子をいくつか買って帰った。どれもすごく美味しかったし、一瞬ではあったけれど久しぶりにした買い物がすごく楽しかった。今度はケーキ、買いに行こう。

(2)焼き菓子のACOT
https://acot.jp/
フラウラ近くにある焼き菓子屋さん。お散歩でこの辺りを歩くのが楽しくなって、インスタで見つけて気になって訪れたお店。焼き菓子専門店というのがすてき。クッキーとマフィンを買った。すごく美味しかった。自分でつくるクッキーもいいけれど、やっぱり美味しいクッキーって幸せだぁ。

(3)sio / シオ
http://sio-yoyogiuehara.com/
かの有名な代々木上原のフレンチレストランsioさん。かの有名なバインミーを購入する為、旦那さんとムーちゃんと長いお散歩をしてお店に行った。
お店の前にはメディアやインターネットでよくお見かけする鳥羽さんの姿が。こちらも、いつか記念日に絶対行くんだ、と決めているお店。
バインミーと唐揚げとジンジャーエールを購入。どれも驚くほど美味しくて笑ってしまった。バインミーはボリューミーなのにあっという間に食べきってしまった。唐揚げって絶対おいしいのに、こんなにもっと美味しくなっちゃうの?ってくらい美味しかった。持ち帰って時間が少し経っているのにこのおいしさって凄い。

(4)果実店canvas
http://www.fruit-canvas.jp/
幡ヶ谷のお洒落なフルーツパーラーcanvasさん。こちらは今日訪れた。ずっとフルーツサンドが食べたくて、コンビニで買えば良いんだけど…と何気なくインターネットでフルーツサンドを探していて見つけたお店。パフェが美味しいみたいなので、こちらも落ち着いたら幡ヶ谷に住んでいる友達と行きたい。お店もすごくお洒落だった。

●今日のご飯
朝:食べなかった
昼:喜多方ラーメン(しょうゆ)
夜:カレー

●今日の一曲
open.spotify.com

●今日のパンチライン
「正論だし、今でも間違ったことは言ってなかったと思う。でも、正論だけどめちゃくちゃ酷い言葉を浴びせてしまった。今なら、もっと違う言い方があっったはずだって思える。」
ーTSUBASA REALより 益若つばさ

同じような経験があったので、うごげげげと喉の奥が絞まってしまった。けれど「今なら」の話もすごく共感ができたし、「酷い言葉を浴びせてしまった」自覚をして反省して苦しんだことは、私にとって大切な事件だったような気がしている。今でも思い出すと変わらず苦しい。それでいいと思っている。


#お散歩