日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

桜と雪

1.
外出自粛2日目。今日も今日とて引きこもり。引きこもってブログ書くのは学生の頃のようで楽しい。
何も規制や構成を考えずに文章を書くのは、思えばすごく久しぶり。
小学生の時は、とあるバンドのファンサイトを作って文章を書き、中高はブログを書いていたので、何だかんだ「自分にとって苦がなくやってしまうこと」ってこれなのかもしれない。
あの頃のインターネットって、リアルと乖離していた所も良かった。
文章を書いていたことでリアルになった友達も出来たんだ。
noteも好きだけど使命が違う気がする。どっちもいい場所。
生産性とか、創作性とか、そういうのにたまにつかれてしまう。
くだらないものを作って2人くらいで笑っていられたらそれでいいし、私のために書き留める文章があっても良いじゃないかね。

2.
今日は朝起きたらすごく寒くて、カーテンを開けたら天気予報通りの雪。
そして想像以上の大雪。
みぞれみたいなものを想像していたけど、真っ白でふわふわの粒が舞っていた。
「こんな季節に雪なんて変だよねー!」と、毎年のように口にしている気がする。
意外と3〜4月に雪が降ることも多いよね。
卵がなくなったので、久しぶりに外に出て薬局へ行った(薬局は卵が安い)
桜は撮れなかったけど、道中椿に雪が積もっていた。

しかし寒い。明日は仕事。道の雪は落ち着いているだろうか。

3.
料理をつくるのって楽しい。
我が家は朝は旦那さんの方が早く出て、夜は私の方が帰りが遅いので
朝私がお弁当をつくり、夜旦那さんが夕飯をつくってくれる。
お弁当のレシピと家ごはんレシピは考えることが違うので
休日のごはんをつくると新鮮で楽しい。
スープが好きだ。家に玉ねぎが沢山ある(間違えて2回買ってしまった)ので
今日は玉ねぎスープを作った。
食べるのももちろん好きだけれど、つくるのも楽しい。
お菓子をつくるのも好きなので、こんな時にピッタリの遊びだと思うのだけれど
先週作ったスコーンがまだまだたくさんあるので、自粛している。


●今日のごはん
朝:サラダ、納豆、トマトハンバーグ半分
昼:食べなかった
夜:玉ねぎスープ、チキンカツ半分、蒸し野菜、ゆず塩大根

●今日のパンチライン
「だからこの世にどうしようもないことなどないのでぃす。昔に戻す努力をしてみようではありませんか」
ぼのぼの シマリス

●今日の一曲
open.spotify.com
ものすんごいいい歌。