日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

家の中は穏やかで、やさしい

1.
この土日は「外出自粛要請」が出ている為、私も家に引きこもっている。
最近ネットでコロナの影響を受け緊急SOSとしてECショップを開くお店が多い。
いろんなお店のお知らせ欄に「現在予想を上回るご注文をいただいており、発送にお時間をいただいております」と書いていあると、ちょっとだけうれしい気持ちになる。
うちにも函館からパンが届くのが楽しみ。

2.
ゆっくり読めていなかった本を改めて読み返すなどした。

週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。

週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。

  • 作者:山口 祐加
  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

お仕事でご一緒させていただいた山口さんの書籍。柔らかい雰囲気も、お料理を心から楽しそうに伝えるところも、素敵な方。
一人暮らしの時は本当に自炊をする回数が少なかった。買った野菜やお肉を腐らせてしまうから。
これはまさにそんな1人暮らしの料理初心者向けの内容で、食材をきちんと使い切れるように設計されている。
季節も感じられる内容になっているのがすごくいいなと思った。
山口さんのレシピは私の家でも既に定番化しているのが2つあって、
・簡単揚げ春巻き
・トマトの卵炒め
特に春巻きは、山口さんがきっかけではじめて自分で作った。
思ったより簡単に出来るんだなって思ったし、中に何を入れてもいいんだ!ってわかったので、春巻きワールドが広がって楽しくなってしまった。
今度は生春巻きもやってみようと思っている。

暮しの手帖 5世紀4号

暮しの手帖 5世紀4号

  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 雑誌

編集長が変わってはじめての暮しの手帳。
日常を切り取った写真が美しい。言葉も何回読み返してもうるりと来てしまう。
もちもちの水餃子、友達と一緒につくりたいなぁなんて思っている。
こんな時期だからこそ、生活の何てことなさとかあたたかさを感じられる文章には救われる。

3.
秋葉原で隔月出演しているイベントがコロナの影響により中止の判断となった。
悲しいし悔しい気持ちはあるけれど、これは本当にいい判断ができたと思っている。
みんなが楽しい気持ちであの場所にまた集まれることを祈っている。
家に居て楽しめることいっぱいあるからね。練習もしなきゃね。



●今日のごはん
朝:担々スープ、ゆでたまご
昼:食べなかった
夜:ローストチキン、ブロッコリー、担々スープ

●今日のパンチライン
「無観客でLIVEをやる時が来た。俺の人生初めてのLIVEは客4人だったし、柵の前には0人。でもやり切った思い出しかない。とても楽しみです。こんな時こそ全てをプラスに変えられる人間で有りたい。有言実行。」
DIR EN GREY

●今日の一曲
open.spotify.com
すごい好きな歌詞です