日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

街の空気を心地よく思う、そんな場所が自分にもできた

1. 朝からムーちゃん(豆柴)を連れて、先月まで住んでいた街へ出掛けた。年に一度の予防接種を受けにいくついでに、お世話になった獣医さんに引っ越しの挨拶をしに行くのだ。 先生も看護師さんもやさしくしてくれるから、ムーちゃんは病院が大好き。 散歩の…

10年日記を買おうか迷っている話。

1. 先日、とある方とのMTG中に「10年日記」というキーワードが出た。 彼女は10年日記をつけていて、丁度去年の今頃はこんなことがあったと、姿は見えないが恐らくペラペラ日記をめくりながら、すぐに思い出を話してくれた。10年日記という存在があることは知…

日々は意外と儚い

1. 実はブログを書いていない間に家購入の手続きを済ませた。(購入とはいっても、いっちょまえの住宅ローンだ。) 前々から話はしていたのだけれど、なんやかんやとタイミングが重なって今年の3月に契約をした。 が、詳細は伏せるけれど、近年のご時世的な…

あれもこれもと考えているよりも、楽しいことに手を動かせるような人でありたい。

1. 入社して半年が経った。コロナ禍で新しい仕事がスタートし、年明けから続く緊急事態宣言に、今年は数えるくらいしか出社できていない。 在宅勤務は昔から憧れを持っていたし、元々個人案件を家で受託していたので自宅作業に抵抗はない方だったと思うのだ…

言葉ひとつ。行動ひとつで、変わること。期間限定のフリーランス。感謝続きの日々でした。

1. コロナの感染状況は未だ落ち着かない。「なんだか不思議な一年だよね」と挨拶ついでに付け加えてきた日々だった。 良いことも確かにあった。良くないことはあちらこちらに散らばっていて、直視がうまくできないことも多い。 たくさんの当たり前が変わった…

好きなものはとっても大切だから、時に大きな声で主張したくなかったりするもので。

1. 本日の東京は雨。通常運転(コロナ前)の私なら「雨だ。めんどくさい。出掛けるの辞めようかな」と思っていたに違いないけれど、今は「このくらいの雨なら、人通りも少ないし超おさんぽ日和ジャン」と思うようになった。意外と前向き。そういう訳で今日は…

いつかはわからなくたって「行こう」という約束をしたい。

1. 5月も半分が過ぎた。予定の無いゴールデンウイークも終わり、在宅勤務の平日も「当たり前」になってきた。 在宅勤務に関してはいいところも実はたくさんあって、このサイクルを元に戻すのは、それはそれで大変。 ムーちゃん(豆柴1歳)のお散歩も毎朝行け…

今は小さな約束を積み重ねて、ふふふと笑えればいい。

1. 昨日、水曜日から世間的にGWが始まった。私の仕事は暦通りかつ休みは特に申請していないので、昨日は1日のお休み。 「外出自粛要請」が出る1日前、元々約束していた最後の外食をしたのが3/27なので、本格的に巣ごもり生活を始めてからまるっと1ヶ月が過ぎ…

「ニュースタンダード」という言葉の前向きさに目を向ける。

1. 土曜日はついにゲームに着手した。まずは購入して最後までやり切っていなかったこちらのゲーム。「新・サクラ大戦」 sakura-taisen.com 何を隠そう私は幼少時代、皆がセーラームーンにハマっている中、サクラ大戦にどハマりしていた超ギャルゲー好き少女…

続けるって本当に大変なこと。だから水溜りボンドはいちばんエラい。

1. 本日も元気に在宅勤務。業務は昨日より少し落ち着いている日だった。今日はリモートでの全体会議。長時間に渡る耳だけの会議はなんだか非常に疲れた。どうしても発生する機材的なトラブル。仕方ないのだけれど、ついつい意識があっちこっちにいってしまう…

家の近くに転がっているエンターテイメントに目を向けよう。

1. 旦那さん初の自宅待機の日がやってきた。旦那さんのお仕事は在宅では出来ないので「通常勤務、時差出勤、短縮勤務、自宅待機」を回すようになるそうだ。 仕事をする時間が減ってもいつもと同じをサイクルを続けようね。そう言い出したのは私だったが、今…

ゴールデンウイークの遊び方を考案中。

1. ファスティング明けの今朝、旦那さんのお弁当を作っていたら、身体の内側がブワッと熱くなって冷や汗が出て、手が震えて動機がして、ふらついて座り込んでしまった。突然なんだ!気持ち悪い、ついにまさか…と思って泣きそうになっていたのだが、どうやら…

月曜日のファスティング

これは先日お取り寄せしたみんな大好きマルセイのバターサンド。1. 今週も在宅勤務が始まった。月末に向けてリリースするものが増えてくるので、日に日に作業量が多くなる。 在宅勤務が始まって圧倒的に残業時間が増えてしまった。あっという間に一日が過ぎ…

君が居てくれて本当に良かった 〜豆柴編〜

1. 日曜日の始まりは部屋の掃除とトリミングから。 ムーちゃん(豆柴)は2ヶ月くらい前から抜け毛が絶好調なので、毎週のトリミングが欠かせない。 少し前の日記にも書いたけれど、最近は專らファーミネーター。これは本当にすごいやつ。 alipecoism.hatenad…

にぼしのポテンシャルに気付き、だしの効いたラーメンに思いを馳せる。

1. 金曜日は楽しい週末の始まりを祝うため、お風呂でアイスを食べるなどした。 ポカポカに温まった身体に、キンキンに冷えたアイスが舌の上であっと云う間に溶けていく。子供ぶりにこんなことをした気がするが、想像以上に背徳感があって特別な時間だった。…

ずっと会わなくても、楽しかった思い出と「あいつのことなんか好きだな」って思う気持ちはいつまでも僕のもの。

1. Twitterで懐かしい友人が懐かしい写真をあげていて、突然懐かしい自分に出会った。 異性の友人であるし、生真面目なタイプなので、大人になってからはほとんど会っていないのだけれど、お互いの「根暗感」が共通していて、居心地が良く、良き理解者であっ…

情報を受け入れすぎてしまうと、迂闊に目が真っ黒になってしまうから。

1. ついに家の徒歩一分程の店舗でコロナが出てしまったらしい。私も何度も買い出しをしていたお店なので、今まで以上にリアルに感じてより一層「こわいな」と感じた。 この騒動になってから、生活に必要なお店だからといって、常に人が沢山いた印象。店員さ…

会えなくても人生を続けていくために。オンライン面接を経験した話。

1. 今日は月曜日だが仕事をお休みいただいて、午前中はとある企業の最終面接だった。 面接が決まったのは「緊急事態宣言」の前だったため、当初は対面で「いつもどおり普通」の面接を予定していた。 しかしこういったご時世なので開始はオンラインに。やり方…

外出自粛はじめてのお菓子づくりはアーモンドケーキで。

1. 外出自粛要請から3回目の日曜日。 もう3度の土日を家で過ごした。と思うとあっという間に感じる。家の中でもやりたいことはまだまだたくさんあるし、やったことは少しずつ積もっていく。 やっぱり自分と向き合う時間が圧倒的に増えていると感じる。 友達…

どんな時でも土日はハッピーデイ

1. 少しゆっくりめに起きたら、旦那さんが今日も炒飯を作ってくれていた。 ちなみに、昨日も今日も炒飯なのには理由があって。 金曜日、私の仕事が終わる時間が遅く、旦那さんが夕飯を準備してくれたのだけれど、炊いたご飯が切れていた。 私はここ1〜2年炊…

金曜日はキンキラキンのキン

1. 家事もそこそろに済ませ、いつも出勤する時間にムーちゃん(豆柴)のお散歩に出かけた。 家の近くに咲いていた桜はすっかり葉桜に変わっていて、羽織ったコーチジャケットが少し暑いと感じるくらい暖かい。 今年お花見をしたかったあの子達との約束が頭を…

木曜日のファスティング

これははじめてドッグラン行った時の思い出。1. 昨日の勢いのまま、本日ファスティング実行。今朝恐る恐る体重を測ってみたら意外にも変わっていなかった。筋肉が減っているのではなかろうか。毎日やっている筋トレはスクワット100回、つま先立ち100回、プラ…

引き出しに入っているもので、君に手を差し伸べることはできるでしょうか。

1. 水曜日の在宅勤務。緊急事態宣言1日目の平日。通勤の様子は変わったのだろうか。 Twitterを見ていると都心部(新宿・渋谷・池袋)はかなり閑散としているように見える。逆に私の住んでいる住宅地は平日の道に人が増えた。みんな自宅にいるのだろう。 とは…

家にいたって好きなマニキュアを塗ってみたり、新しいメイクを試したりしよ

1. 先程「緊急事態宣言」が出された。今日の総理の会見は、コロナの件で今まで見てきた総理の会見のどれよりも、わかりやすく、はっきりと名言してくれたように思う。リーダーには「明確な意志」が必要とは仕事でもよく言われるけれど、会見を見る度「うーん…

明日、何か変わるのかな。

1. 今週も在宅勤務が始まった。なんだか土日で益々外出に対して気後れしてしまって、朝のムーちゃん(豆柴)散歩も昼の買い出しも行くのを辞めた。 益々運動不足になる、と思って家の中で1人でよく踊り、よくスクワットをした。楽しくなったムーちゃんが足に…

家の中で出来ること、たくさんあって忙しい

1. 今日は楽しみにしていた物撮り用背景機材が届いた。その為一日中家で撮影&レタッチで遊んでいた。 白&黒背景。我が家は狭いのでリビングの机の上に背景を広げて撮影した。 今日撮影したのはアポロチョコレート。すごい。思っていた通りの絵が描けた。 2…

されど窓の外はこんなにも穏やかに見える

1. 昨日の夜も早々に寝てしまった。花粉なのかPM2.5なのか、今週は鼻と目が痒くて熱っぽい。 この時期に熱っぽいのは本当に嫌だ。もしもコロナだったらどうしよう…なんて考えが脳裏を過る。珈琲が今日も美味しくて一安心。 体力回復のために夕飯を食べてすぐ…

焦らない、絶望しない

1. お弁当用にほうれん草とたまごの炒め物を作ったが、ビックリするほどフライパンに焦げ付いた。なぜ。 なんとか出来上がったけどなんなら間に合ってなかったのかもしれない。ごめんねぇ。(旦那さんは静かに出発を待っていた) 大好きな料理家の瀬尾さんか…

世界をきちんと味わうこと

1. 昨日は20:30頃に寝てしまった。夜中の2時に起きて牛乳を飲みながら夜な夜な物撮り用の背景スタンドを調べまくっていた。 すっかり目が冴え冴えして、「これだ」と思った背景とスタンドをamazonでポチり終えたのが6:00前。 6:30には起きなくてはいけないか…

柴犬のおしり、世界で一番かわいい説

1. 今日は月曜日。取材対応があったので朝会社に向かうため家を出た。 最近の通勤は主に徒歩(40分程)だったけれど、今日は余裕を持って早めに到着したかったので自転車で行くことに。 2日間引きこもっていたせいなのか、自転車が少しばかり久しぶりだった…