日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

10年日記を買おうか迷っている話。

1.
先日、とある方とのMTG中に「10年日記」というキーワードが出た。
彼女は10年日記をつけていて、丁度去年の今頃はこんなことがあったと、姿は見えないが恐らくペラペラ日記をめくりながら、すぐに思い出を話してくれた。

10年日記という存在があることは知っていたけれど、今まで興味を持ったことがなかった。よくよく考えるとすごいな。10年後の自分が同じものを持っているってすごいことだな。10年も使ったら、紙の色は褪せたりするのだろうか。経年劣化で折り目がモロモロしたりするのだろうか。あの日からソレへの興味が止まなくて、楽天市場で10年日記と検索しては眺めている。

続けられる自信はまったくないのだけれど、「これは期間が空いてもいいもの。タイミングが来たらまた書き始めればいい」という謳い文句で誘ってくる。ページの中身を見てみると、10年間同じ日に同じページに書くような仕組みになっているらしい。書き込める量は1〜3行。こんなに簡潔にまとめられる気がしないが、それくらいなら続けられるのでは…?という気にもなってくる。うーんよく考えられた仕組みだ。

ブログは意識をして残したいものを書き記しているし、インターネットの海に流すことを想定した上で選定している。表現は書き直すことがあるし、迷って書かないこともある。

もっと無意識的な概念的なソレをオフラインで書き残してみたら、きっと数年後の自分は喜ぶんじゃないかな。そう考えると買わない理由の方が見つからない。
おすすめがあったら教えていただきたい。

2.
昨日メソメソしていたせいか、今日は旦那さんが仕事帰りに甘味と焼売を買ってきてくれた。いいやつ。一生元気でいてほしい。

3.
f:id:alipecoism:20210604225909j:plain
柴犬の換毛期はすごいエンターテイメントなのである。


●今日のご飯
朝:食べなかった
昼:目玉焼きとソーセージ(ラブパク味)、キャベツのサラダ、小松菜の卵とじ
夜:焼売、キャベツと玉ねぎのサラダ、カレーコロッケ
おやつ:ミシャラクのフィナンシェとクッキー
michalak.jp


●今日の一曲
open.spotify.com

●今日のパンチライン
「世の中でいちばん平凡なことが、いちばん奇跡的なのだということが、子供を生んでみると、はじめてしみじみとわかりますのね。」
ーレター教室より 三島由紀夫