日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

世界をきちんと味わうこと


1.
昨日は20:30頃に寝てしまった。夜中の2時に起きて牛乳を飲みながら夜な夜な物撮り用の背景スタンドを調べまくっていた。
すっかり目が冴え冴えして、「これだ」と思った背景とスタンドをamazonでポチり終えたのが6:00前。
6:30には起きなくてはいけないからこのまま起きていればいいものの、達成感と共に気持ちよくベッドの中で目を閉じてしまう。
一瞬の間に目覚ましが鳴った、早く寝た筈なのに、こんな時っていつもより辛い。
おかげで朝はめちゃくちゃ身体が重かったが、新しい遊び道具を手に入れた達成感は大きかったのでまぁ気分は良い。2〜3年考えていて納得のいく写真が撮れずにいた遊びのこと、いよいよ今年は始められそう!
いつまでもくだらないことが好き。自信もなければクオリティも低いので、友達に「すごいね」といってもらえるようなことはなかなかできないけれど、それでも考えて遊ぶのが好き。写真と音楽はいつまでも遊んでいられる。だからコロナでもっと外に出れなくても楽しくいる準備は出来ているぞ。ふふ。
ちなみに買ったのはこれ

つや消し白背景も買った。物撮りがんばるぞい。

2.
物撮りのためにもう1つレンズも買いたい。今の単焦点レンズ、スナップやポートレートにはすごく気に入っているけど物撮りするには寄り過ぎるので、お店でお料理がキレイに撮れないのが悩み。最近自炊にも外食にも興味を持つようになった。
結婚して記念日も増えて、少しずつ「ちょっといいお店行ってみようか」という気持ちも芽生えてきたので、そういう為にもレンズがもう1つ欲しい。外に出れない分、いつもよりネットショッピングの消費が激しい気がする。外に出てもあまりお金を使わないので、何なら外出自粛してからの方がお金を使っている気がしないでもない。
でも、世間的に経済が回っていない時くらい、普段停滞気味の私が消費率上げるのは悪いことじゃないはずよね。

3.
今日から部署が変わったので、席替えのために出社した。緊張していたがとても雰囲気の良い場所で一安心。
この会社には本当にいい人しかいないな。大きな会社ってこうも民度が高いのかしら、って思っている。有難い。
とある事情でワインが配られて、フルボディの重たい赤ワイン。
私の母はワインアドバイザーの免許を持っている程ワインが好きなので、絶対喜ぶな、と思ったけれど
このご時世、母に会いにいくのすら躊躇われる。
郵送するのも味気ないので、飲まずに取っておこう。それで、会いに行けるようになったら、お土産に持っていこう。

常駐しているので、本社に立ち寄る機会が無く気づくのが遅れてしまったが
先日お仕事でお会いした作家さんからお手紙が届いていた。
うれしくて、あたたかい気持ちになった。
四葉のクローバーが添えてあった。いつぶりにみただろう。
世界はまだまだ柔らかい。丁寧に感じて生きていこう。

4.
変なおじさんサイッッッコウにおもしれーな。バカ殿も最高。今も昔も笑える。

●今日のごはん
朝:食べなかった
昼:茄子の揚げ浸しと唐揚げ(先輩にマスクあげたら奢ってもらった)
夜:湯豆腐、わかめスープ
今週食べすぎているので明日は断食する。

●今日のパンチライン


大変な世の中だけど、好きな人達が今まで史上最高にカッコよく生きていこうとしている。本当にカッコイイ。出来ることはしたい。

●今日の一曲
open.spotify.com

●今日の旦那さんお弁当