日々を味わう。

日々の記録と、食べたごはんと、好きなお菓子と、気に入った言葉と、聴いていた音楽を記録する場所です。ときどき豆柴。柔らかな日々を。

焦らない、絶望しない


1.
お弁当用にほうれん草とたまごの炒め物を作ったが、ビックリするほどフライパンに焦げ付いた。なぜ。
なんとか出来上がったけどなんなら間に合ってなかったのかもしれない。ごめんねぇ。(旦那さんは静かに出発を待っていた)
大好きな料理家の瀬尾さんから教えてもらって以来、ほうれん草はびしょびしょ冷凍をしている。茎も美味しく食べれる。
でもお弁当作りの時にそのまま解凍したら割と時間かかってしまうので、次回から気を付けよう。
今日は朝昼断食DAYなので味見もしていない。なんだかうまくいかない朝だった。

ちなみに瀬尾さんのびしょびしょ冷凍が書いてあるのはこちら。
レシピってそれだけ作り方が書いてあっても、応用が利かないしなかなか覚えられないことも多いんだけど、瀬尾さんのお話はきちんと「なぜこの工程が必要なのか」「なぜこうした方が良いのか」を書いてくれているから、スッと腑に落ちて頭に入りやすいし「じゃあこういう風にも作れそう」という機転も利くようになるので、めちゃめちゃ勉強になる。料理初心者の人こそ最初に読んで欲しい。すごく簡単だし、調味料は少なくていいし。

2.
お弁当つくりも失敗するし、時間がなくて写真撮れなかったし、
オマケになんだか今日は朝から頭が痛い。自分の人生において頭が痛くなることってそんなにないので、少々気分が落ち込んでいる。
今日は在宅勤務なので、出勤の時間を使って愛犬ムー(11ヵ月豆柴♀)の散歩に出掛けた。
旦那さんと夜散歩するルートは毎回同じなので、自分1人で行くときは別のルートを散歩している。
今日は道中桜がきれいに咲いていて、気持ちの良い風が吹いていて、最高の気候だった。
おかげで目がかゆいし鼻の奥もツンとする。
ここで気付いてしまった。この頭痛、花粉では…。
青竜湯飲む。花粉の薬貰いに行きたいけど、このご時世で具合悪い訳じゃないのに医者に行くこともはばかられる。
髪も伸びてきた。人にも会いたい。「落ち着いたらさ」という口約束が増えていく。

3.
今日はトマトパスタを作ろう、と思いながら仕事をしていた。けれど仕事の区切りが遅れ、旦那さんが先に帰ってきてしまった。
作り始めたのはトマトパスタだった。夫婦なんだなぁ。と思った。
他人なのにね。今は母より兄より近くにいる。これからもずっと一緒にいる。
そうやって家族は増えていくのだな。

●今日のごはん
朝:食べなかった
昼:食べなかった
夜:トマトパスタの具、納豆、わかめスープ

●今日のパンチライン


店長のつぶやきが続いてしまった…。でも本当にカッコイイな。応援しています。

●今日の一曲
open.spotify.com